激安?!Windows10 Pro 64bitを$21.99で購入してみた

こんばんは。 自作PCで地味に痛い出費のOSのライセンス料金… 今主流のWindows10はDSP版購入で安くても1万円を切るくらいで買える値段です。 今回はpsngamesというサイトでWindows10 Pro 64bitが$21.99で販売していたので買ってみたという内容です。このサイ…

Ryzen 5 1600Xを購入しました

タイトルの通りです。 自作PCのCPUを Intel core i5 6500 → AMD Ryzen 5 1600Xに乗せ換えました。 CPUの交換はマザボも交換しなければならなくなることが多いのでできればしたくないですね。RyzenのマザボはROG STRIX B350-F GAMINGを購入しました。 いろい…

Rubyの進捗

こんにちはさぱ下です。 Amazon Studentに登録することでQOLが爆上げすることがわかりました。最高です。 本題に移りますが、(Rubyの進捗が)ないです。 進捗を生み続けるために始めたブログですがなんの役にも…立ちませんでした… 原因として考えられること…

えねっちけーに納得のいかない契約をさせられたから綴っておく

こんにちは。 不意をつかれえねっちけーの契約人が来てしまい見事契約させられました。 ほんとガイジ系企業って感じですわぁ... 元えねっちけーの人の話を聞いたことがあるけど辞めたくなるのはとてもわかりました 忘れないように契約の時のことを書いて…

FPS歴があと一か月で半年になる

こんにちは、さぱちんです。 今日はタイトルの通りです。あと一か月経てばFPSをはじめて半年になります。 それはさておき、ついにBF最新版のBF1が10月21日に発売されましたね!!!!! 僕はアマゾンのせいで23日からのプレイになったんですけど!!!!!!…

Ruby~第三回~ 変数とifを用いた分岐

こんにちは、さぱちんです。 Amazonで8月9日に予約したBF1が未だ届かないし、OW売りに行ったら現住所の証明書が必要とか言われて買い取ってもらえないしで機嫌悪すぎぃ!です。明日はガス料金の領収書持って売りに行きます。 気を取り直してRubyについてを…

Ruby~第二回~ Hello, World!

こんにちは、さぱちんです。 最近一週間が一瞬で過ぎていくような気がしますが僕だけでしょうか? 時間割がガバガバなことの弊害ですかね… 今日はRubyでの文字列(Hello, Wolrd!)の表示を復習を兼ねて書いていきます。 文字列表示はC言語でも一番はじめに習っ…

Ruby~第一回~ コーディングについて

こんばんは、さぱちんです。二回目の初投稿です。 昨日は天気予報で暑くなると聞いた気がしたので半ズボンで登校したところ、 思いの外涼しく朝一で帰りたくなりました。 さて、今日はRubyのコーディング規約について少しまとめておきたいと思います。 Ruby…

PC環境とか

初投稿です。 プログラミング言語を学ぶにあたって必ず必要になるのがパソコンと開発環境ですが、僕の環境を晒しておきます。 PC OS:Windows 10 CPU:Intel CPU Core i5-6500 3.2GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド M/B:ASRock H110M-HDV ケース:Thermaltake V…